夢を叶える聖天さん 〜歓喜山聖天尊 善福寺のブログ〜

歓喜天のご利益:厄除け・良縁・安産・受験・福富・健康の祈祷をしています。

箕面のサイクリング 一休みに交通安全祈願

季節も良くなって、善福寺のあります大阪府箕面市ではサイクリングの方も一気に増えたように感じます。

 

箕面市粟生間谷あたりは細い道も多く、道中の安全を祈るばかりでございます。

 

箕面市の明治の森国定公園へ通じるドライブウエーの麓、東の玄関口に善福寺はあります。見晴らしの良い高台にあります。東はひらかたパーク、南はあべのハルカス大阪市内。天気のいい日はPLの塔まで見えます。

 

バイクスタンドもございます。境内には休憩所もありますので、一休み、トイレ休憩をしていただいて結構でございます。

 

交通安全がてらご休憩に、またスタート地点として善福寺へお越しくださいませ。

 

当山は勝尾寺の外院六房の一つとして健立され、中でも皇室関係・貴族の御方々の下馬所・宿場の役割も担っていたようです。

今日では勝尾寺参拝にはドライブウェイも整備され、道中も自動車であれば容易となっていますが、はるか昔には歩いて登るしか術はなったのです。

 

当山の寺宝に要人用の籠があり、廃仏毀釈の時代には粟生の村で大切に保管されていました。また箕面の山は山林修行の盛んな場所であるだけあって山々も険しいところも少なくなく、兜率浄土の内院とする勝尾寺まで無事に登ことができるよう、当山の本尊十一面観音、聖天、また山々の神仏にいかなる方もお手を合わせていたそうです。

 

勝尾寺箕面国定公園に入っていく入り口にある当山で先人がしてきたように箕面の霊山の威風を頂く交通安全祈願をしております。

 

☆サイクリング交通安全祈願

   ・お祓いと御守り授与  2000円から

   ・上記+護摩祈祷   5000円から

お問い合わせは、zenpukuji.17@gmail.comまでお願いします。

 

☆駐車場にお困りの方も、お問い合わせください。

   f:id:kankiyama-shoutenson:20220423235709j:image

 

#サイクリング #箕面市 #間谷橋 #交通安全 #自転車 #護摩祈祷 #お祓い #駐車場 #景色いい #休憩